懇親会のお知らせ

大会後、元住吉駅付近にて懇親会を行います。場所:「千年の宴」 http://www.roza.monteroza.co.jp/monte_view/View_shop.php?...時間:20:00〜22:00 代金:社会人4000円・学生3000円(飲み放題含む) 代金は受付にて参加料とともに承ります。 懇親会会場…

お知らせ

今回は懇親会参加者の整理や問題集頒布希望の確認などの目的でエントリー制を導入しています。 エントリーは必須ではありませんがご協力いただけると助かります。よろしくお願いします。 大会についてのご質問・お問い合わせはqqricup3rd[at]gmail.comにお願…

第3回久栗杯・告知

10/11(月)23:59でエントリーは締め切りました。 なおエントリーはなくても参加可能です。(当日受付をご利用ください) また、懇親会参加については(当日枠も多少ありますが)、エントリー時もしくは事前に連絡をお願いします。 詳しくはこちらをご参考…

ご挨拶

これが大会前の最後の更新となります。 あとは前日のリハーサルおよび当日を迎えるのみとなりました。 スタッフ一同最善を尽くし、良い大会が提供できるよう努めますので、よろしくお願いします。 当日参加される皆様、お気をつけてお越し下さい。 楽しんで…

大会当日の注意事項について

当大会の会場および進行上の注意事項をまとめます。 当日参加される皆様は、ご確認・遵守をお願いします。 ・ホール内では飲食および喫煙は禁止となっています。飲食物の持ち込みにはご遠慮ください。 食事は談話ロビーで12:00〜13:00のみ可能ですが、センタ…

情報の取り扱いについて

今回のエントリー時にご提供いただいた個人情報に関しては、漏洩などの無いよう厳正にお取り扱いさせていただきます。これらの情報については原則として、大会中および大会前の情報処理においてのみ使用するものとします。また、「本名」のみ、大会の記録集…

記入事項について

エントリーの記入事項として最低限必要なのは ・本名(&ふりがな) ・メールアドレス ・懇親会の参加予定 です。また、その他に記載する事項の一つに「大会HPエントリーリストに表示する名前」があります。 これはこの大会告知ページに載せるエントリー者リ…

エントリー受付終了しました。当日会場にお越し下さい。

今回は、参加者受付やネームプレート作成などの大会進行の円滑化や懇親会参加者整理・問題集頒布希望などの目的からエントリー制を導入します。 (懇親会の時間帯は20:00〜22:00を目安に検討しています。)エントリー自体は必須ではありません。当日急に来て…

エントリー者リスト

ここに大会にエントリーして頂いた方のリストを掲載する予定です。 掲載される名前はエントリーフォームにある「エントリーリストに記載したい名前」です。未記入の場合は「(未記入)」とし、未記入だからといって本名を掲載するようなことはありませんので…

大会各ラウンドの問題の難易度について

当ページで記載した例題を基準にした、大会中の各ラウンドの問題の難易度は以下の通りです。 ご参考頂ければ幸いです。 ※難易度には0.5刻みとなっていますが、二つの難易度の中間という具合に考えて頂ければ差し支え有りません。 1R:1.0〜3.5 2R:(1.0)…

補足・今大会の演出に関して

今大会では企画の性質上 3RDコース、および準決勝の一部分で、クイズの進行中にBGMを使用させていただきたく存じます。もちろん問題の聞き取りには支障とはならない音量調整とします。 (それ以外のラウンドではクイズ中は無音です。)なにとぞご理解願いま…

大会企画・準決勝以降

準決勝 【16→4】決勝 【4→優勝】 準決勝以降の企画内容については基本的に当日発表とさせていただきます。 ヒントを簡単に申し上げますと… 準決勝は第2回以上に過酷な形式となっています。 最終問題を待たずに途中脱落する可能性があります。 そして、決…

3R Dコース・例題

こちらが上記のコースの例題となります。 大体このくらいの難易度・長さの幅があると思って頂ければと思います。

大会企画・3R Dコース

3RDコース:HalfStyle SpeedHolic早押しクイズです。このコースのみ問題文がやや短めとなっています。(後述の例題をご参考ください) 4セット制の早押しクイズを行います。各セットの正解・誤答による得点の増減は以下の通りになります。各セット最初に…

大会企画・3R Cコース

3RCコース:ジャンル制覇&換算クイズ早押しクイズです。 問題は「文歴」「競技」「社会」「理系」「芸術」から1問ずつ出題して1セットとし、全6セット行います。 正解すると+1pされ、該当するジャンルの「ジュエリー」を獲得します。さらに、ここ…

大会企画・3R Bコース

3RBコース:早押しボードクイズ〜月光〜最初に各参加者ペーパー上位から「光」「闇」のいずれかのGrooveを選択していただきます。 今回「光」「闇」を選択できるのは、それぞれ最大5人までです。のべ2人分未選択のGrooveができますが、これは場にプール…

大会企画・3R Aコース

ここからは企画面・問題面ともに熾烈な戦いになると思われる第3ラウンドの紹介です。3R:コース別クイズ〜Trick or Scratch?〜 【7+25→16(各コース8→4)】1R上位7名+2R通過者25名には、4コースのうち1コースに参加していただきます。 各コース…

大会企画・2R

ペーパーを通過した67名のうちシードを除く60名で次のラウンドを争います。 2Rは3年前に開催した第2回と同じルールになっています。2R:3○2×クイズ〜Rock the Devil!〜【60→25(12→5 ×5)】ペーパー8位〜67位の60名を12人ずつ5組に分け、 3問…

大会企画・1R

本日から大会で実際に行う企画のルールを紹介したいと思います。まずは最初のラウンドです。1R:60問ペーパークイズ 【全参加者→67】一問一答60問+近似値問題2問のペーパークイズです。 詳細な注意事項は解答用紙にありますのでご確認ください(基本的…

参考資料・前回大会の記録集(Web版)について

問題集掲載サイト「日本クイズ連盟付属図書館」に前回(第2回久栗杯)の記録集をアップさせていただきました。 ※web版ゆえ、問題以外の掲載情報はほぼ割愛させて頂いております。「日本クイズ連盟付属図書館」URLはこちらです。 (アンテナにもリンクがござい…

難易度5

答えがほぼ出ないと思われるが出題に意義があると思われ、大会に花を添えられる問題。 この大会で出題する難易度の上限となります。 大変難易度の高い問題ですが、聞いていて興味を感じて頂ける問題となるよう努めます。 大会では準決勝以降に出題されます。

難易度4

難易度3までをこなせる者でもなかなか答えが出ない問題。一方で決勝進出・優勝を狙う場合は可能な限りの確保が必須となる。 大会では3Rのコース別クイズの上限がこことなり、準決勝〜決勝ではこの難易度が標準(というより、正解が出ると見積もられる問題…

難易度3

難易度2より一歩・二歩踏み込んでいるが、難易度2までをこなせる者同士なら押し頃の問題となるレベル。 大会では3Rのコース別クイズでおもに出題されます。(以下問題)

難易度2

テレビクイズなどで通常基本問題として出題されるレベルのリミットを少し超えたレベル。 大会ではペーパー通過後の次のラウンド(2R)の早押しクイズにおいて、この難易度を中心に出題していく予定です。(以下問題)

難易度1

テレビクイズにおける基本問題の知識(生活の一般常識でも可)でも最後まで聞けば答えられるレベル。大会で出題する難易度の下限がここです。 大会ではペーパーで小手調べ的に出題する程度のため、例題の様な長文問題はほとんど出ませんが、文体は参考になる…

大会出題問題サンプル

大会で出題する問題の例題を掲載いたします。 便宜上「難易度1」「難易度2」「難易度3」「難易度4」「難易度5」の5段階に分けて、それぞれの難易度の問題を掲載いたします。 ご参考いただければ幸いです。

ご挨拶&大会で出題する問題に関して

こんにちは。この大会の総責任者を務めております、今村です。 このたび10月16日(土)にクイズ大会「第3回久栗杯」を開催することとなりました。10月に開催される大会に向けて今後少しずつ情報をディスクローズしていきたいと思いますので、時々ご確認いた…